テクニック集
本ページは、撮影・レタッチしていて気づいた点を記載する。
ハイダイナミックレンジ合成(略称:HDRI、HDR)

ハイダイナミックレンジ合成とは、通常の写真技法に比べてより幅広いダイナミックレンジを表現するための写真技法の一つ。 僕がHDR加工する用途は、 主に白飛び・黒潰れした画像を補正したい場合である。

HDR加工には、HDRtist(Mac専用) を使用する。HDRtistは、無料で使いやすくてよい。 また、HDRtistはRAW画像1枚から加工できる(他のHDRアプリは、基本的に同一シーンの露出が異なる3枚の画像が必要)ため、加工にかかる時間を短縮できる。

HDRtistのスクリーン(*’▽’)

加工前 加工後

結果、白飛びしてた空は青くなり、黒潰れの部分も明るくなった。

せっかくなのでいろんな画像で試してみる(^-^ )

加工前 加工後

このことから、HDR加工は風景写真の補正に有効であると個人的に思った。

参考サイト

ハイダイナミックレンジ合成

PR

ページのトップへ戻る